東急東横線のマイナー情報満載!あなたより あなたの駅に詳しい「ろせん.com」!

東急東横線に「時差Biz特急」が登場!朝の通勤ラッシュを緩和する対策とは?

東急東横線に朝の満員電車を緩和するべく「時差Biz特急」が期間限定で動くこととなりました。この「時差Biz特急」が早朝に走ることにより、朝少し早く出るだけで通勤ラッシュの時のピークを抑えることができます。期間は2018年7月9日から7月20日と平日9日間にわたり実験的に走ります。早起きは三文の徳ですので、ぜひご利用してみてください!

朝活で1日を有効活用!「グッチョイモーニング」とは?

東急東横線,朝活

東急東横線を含む東急グループ40社は、ピーク時の通勤緩和を図るべくオフピーク通勤を推奨しております。その取り組み「グッチョイモーニング」は、朝の通勤ラッシュ緩和だけではなく、朝早く起きることでの生産性向上を推進しております。

朝早く起きることで何がいいのか?簡単に早起きは三文の徳と呼ばれる理由を紹介したいと思います!

また、東急東横線の朝の通勤ラッシュに関する記事はこちら

早起きは作業効率の上昇、生産性の向上につながる!

朝起きた時、脳は一番すっきりしている状態です。簡単に言えば、頭の中が整理整頓されているような状態ですね。この状態の時に、勉強や仕事をすると著しく効率が上昇するという仕組みです。とはいえ、無理やり早く起きて勉強や仕事をしたところで眠くて逆に作業効率が低くなる可能性もありますので、徐々に朝型に転向していきましょう!

早起きは心の余裕が生まれる!

社会人の方は特にそうですが、日々時間に追われた生活をしています。少し早起きをするだけでも、朝少し時間的な余裕ができ、今日一日のやる事を整理することができます。そんなことを考えたくない!という人は、朝ゆっくりコーヒーでも飲みながら新聞でも読んではいかがでしょうか?それだけでも心の余裕が生まれ、日々のストレスが緩和していくことでしょう。

早起きは満員電車を逃れられる?!

朝1時間早く家を出るだけで、満員電車を避けれるという方は多いのではないでしょうか?あの忌々しい満員電車だけで1日の体力の半分は費やしているような気はしますよね。もし、その満員電車を逃れることが出来れば、電車で座ることが出来れば、体力を消費することなく通勤することができます。憂鬱な通勤から快適な通勤へ早変わりですね!でもそんなに早くいっても会社でやることないよ…。という人もいるかと思います。最近カフェなどはモーニングコーヒーを行なっているため7時過ぎにはだいたい空いておりますので、ゆっくりコーヒーでも飲んでくつろぎましょう。

早起きはポイントが貯められる?!

早起きのポイントってなに?と思った方が多数でしょう。今回東急グループが行う「グッチョイモーニング」では、始発(初電)から7時30分までに東急東横線を利用しポイント獲得スポットである「渋谷駅・目黒駅・大井町駅・五反田駅」を通過した「東急アプリ」ユーザーに対して10ポイントプレゼントしております。「東急アプリ」のポイントを使用することで、コーヒーが無料になったりフィットネスの利用権やワインなど様々なクーポンと交換することができます。まさに早起きは三文の徳と言わんばかりのサービスですね。ポイント圏内の方は、お得な事しかないのでぜひやってみてください!

東急東横線を期間限定で走る「時差Biz特急」の詳細情報

2018年7月9日から東急東横線を走る「時差Biz特急」は、元町中華街を朝6時14分に和光市へ向けて出発し、和光市には7時24分に到着の予定です。

主要駅の時刻表は以下となります。

駅名時刻
横浜駅6時23分出発
武蔵小杉駅6時38分出発
渋谷駅6時52分到着
和光市7時24分到着

途中の停車駅は以下となります。

元町・中華街、みなとみらい、横浜、菊名、武蔵小杉、自由が丘、中目黒、渋谷、新宿三丁目、池袋、小竹向原~和光市間の各駅

東急東横線に「時差Biz特急」が登場!朝の通勤ラッシュを緩和する対策とは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?2018年7月9日から7月20日まで臨時で走る「時差Biz特急」。朝型を推奨する「グッチョイモーニング」という東急グループの取り組みは、通勤ラッシュの緩和だけではなく、利用者のストレスや健康、そしてライフスタイルまでもを改善していきます。早起きは測り知れないメリットがありますので、ぜひトライしてみてください!とはいえ、無理に早起きをするのではなく時間をかけて徐々に起きる時間を早くしてみましょう。

自由が丘駅のおすすめのライフスタイル